2 ウガンダ食6選
野間裕加
2-1 ミレット団子とジーナッツソース
私の住んでいた村は、エチオピア系のテソ族の方が多く、主食はミレット(雑穀)団子とジーナッツ(落花生)ソースでした。キビを乾燥させて粉にしたものを保存し、食べる直前に熱湯に練り混ぜて団子状にします。ソースは、落花生をペースト状にしたもので、団子につけて食べていました。ミレット団子は食べ応えがあり、お米よりもカロリーが高いです。私はこのジーナッツソースが一番好きでした。
2-2 ポショ団子と豆のソース
トウモロコシの粉を熱湯に混ぜてこねて団子状にしたものをポショといいます。主にいんげん豆とトマトのソースにつけて食べていました。
2-3 ナマズのソース
燻製にしたナマズを塩水で戻し、ジーナッツソースと煮込んだソースです。ナマズは脂が多く見た目からは想像できないくらい美味です。しかし高価な食べ物なので、頻繁には食べることができませんでした。
2-4 牛肉とトマトのソース
牛肉とトマトを塩で煮込んだスープです。ミレット団子に付けてたべます。牛肉はとても固く、まるでゴムを噛んでいるような触感です。美味ではありません。
2-5 チャパティ
朝ごはんで食べます。小麦粉を水と混ぜて平たく伸ばして焼いたものです。村民は何もつけず、チャイ(ミルクティー)と一緒に食べます。都会に行くと、オプションで目玉焼きを包み込んだチャパティを売っています。私はこれが好きで出張で首都カンパラにいったときは必ず食べていました。
2-6 ポテッジ
村民の朝ごはんです。雑穀の粉をお湯で伸ばして砂糖とレモン汁で味付けしたものです。朝の農作業の休憩時に、農家さんがポットに入れた熱いポテッジを持ってきてくれ、ごちそうになることが多かったです。柑橘系のお粥のような味で個人的にはとても好きでした。
以上が「ウガンダ食 6選」でした。
ウガンダ人はとても穏やかで明るい人が多いです。特に村民の人たちは穏やかで、村で唯一の外国人の私を受け入れて、私がマラリアに罹ったときは食事や洗濯のお世話までしてくれました。ウガンダでの時間は私の宝物です。紹介できる機会を与えてくださり感謝しています。最後までお読み下さりありがとうございました。