弁護士 吉江 仁子
■ 4月12日(月):16日目:魅惑のグルーミング室
今日は、午前は、地下鉄訓練、午後は、ジャスコでお買い物でした。
クルーは、今日も、地下鉄のホームで、「OK」の指示に従いまっすぐホームの際まで進行し、下をのぞき込むという、盲導犬にあるまじき・・・でしたが、訓練士さんによくよく叱られて、2回目のときは、「こうだよね。知ってるよ。」って顔で、白線あたりで、身体をハンドラー(私)と線路の間に入れ込むという回避動作を行えました。地下鉄訓練は日を改めて、もう1回、やることになりそうです。
午後のジャスコでは、雑貨コーナーで、衣類用コロコロとかマットとか、クルー用品を求めました。卒業日はまだ教えてもらっていませんが、卒業に向かっていることを実感・・・。クルーは、私が商品を選んでいる間、すぐに「お座り」から「伏せ」へと省エネモードに切り替わり、実におとなしくいい子にしておりました。
さてさて、またまた、「はい○ん」の話で恐縮です。
ここ2日ほど、クルーの「○ん」のリズムが、一日2回から一日1回に減ってしまっています。1回でもいいんですけど、ずっと2回の子だったので、気になっています。
問題は、お○っこをさせたあと、促しをしても、ぜんぜんソノ気になってくれないことです。盲導犬は、人の生活に合わせて、使用者がして欲しいときに「はい○ん」をすることも求められます。だって、「今から2~3時間はさせられない」という時ってあるじゃないですか。だから、促したときには、ちゃんと反応して欲しいんです。
抗生剤の影響かもしれず、それならいいのですが、グルーミング室で、お○っこをさせた後、遊んであげることが続いたので、「お○っこ」の後、「はい○ん」より、早く遊びたいモードに切り替わっているような・・・。うぅ。それならば、私の責任でございます・・。
お部屋で遊び始めるときりがないので、お部屋では遊ばないルールにしています。
あぁ、ホントに、いつどこでどのタイミングで遊ぶのがいいのかしら・・・。
私は、よい使用者になれるのでしょうか・・・。