弁護士 吉江 仁子
■ 4月8日(木)共同訓練:13日目:エリザベスカラー
昨日、クルーのおなかの、大事なところの上の部分が赤くかぶれていることが発覚。お洋服のチャックが当たるところです。金属かぶれかしら・・・。
そこで、昨日は、消毒してもらった後、それを舐めないように、お部屋では、首に、通称「エリザベスカラー」、略して「エリカラ」を装着して過ごしました。大変ブルーなクルー君です。
クルーが、ベッドに呆然としながら座ったままだったので、背中を撫でていたら、やがて落ち着いて寝てくれました。が、夜の23時頃、またまたベッドにおすわりして、今度は「ヒィィーー」「ヒィィィーーー」と、細く長く鳴き出しました。あんまり嫌そうだったので、夜中でしたが、訓練士さんに電話をかけて相談して、夜は、エリカラは、外すことに、しました。
今朝、消毒した時は、一日舐めさせなかった効果あって、赤みが少し引いていたので、今日は、いつでもエリカラを付けることのできる準備をしつつ、患部を舐めたら叱るということで、様子を見ることにしました。
それで、クルー君、患部をぺちゃぺちゃと舐めて、私に怒られること数回。
クルーとは、私の背中側、机の反対側の壁側にいますので、ぺちゃぺちゃと音がする→振向いて患部を舐めていることを視認し「NO!」といってやめさせるという流れです。
しかし、やがて、クルーはその流れを理解したらしく、ぺちゃぺちゃと音をさせても、私が振り返ると、もう前を向いて何もしてなかったような顔をするようになりました。「だるまさんがころんだ」状態です・・・。
クルー君、なかなか、やってくれます。