弁護士 吉江 仁子
■ 4月3日(土)共同訓練:10日目:アピタデビューと耳掃除
今日は、アピタにお買い物に行き、ベーカリーで、朝食のパンを買いました。もちろん、トレイは訓練士さんにお願いしました。
訓練士さんによると、かごに商品を取っていくようなお買い物であれば、商品をかごに取り込む時は、犬を座らせ「まて」をかけて、ハーネスのハンドルから手を離し、リードを腕にかけながら商品をかごにいれ、ハンドルを持って「OK」で「まて」を解除して、お買い物を続けることができるそうです。
さすがに、ベーカリーで、トングでトレイにパンを取り分けるという場面であれば、商品を選んだ上で、店員さんに援助をお願いするのがよいでしょう、とのことでした。
はい。合点です。
さて、今日は、クルー君、お耳掃除も行いました。
クルー君のお耳は、耳たぶの大きい垂れ耳です。この垂れ耳たぶ、実はちょっとヒンヤリしていて、柔らかくて、触り心地がよいのです。それはさておき、お掃除のときは、それをめくって、耳の穴付近の耳たぶを広げます。
中をのぞくと、皮膚から血管が透き通り、きれいなピンク色をしておりました。健康の証です。このきれいなピンク色が、お掃除をさぼっていると、黒ずむのだそうです。また、耳の病気がある場合は、分泌物で汚れているそうです。本当によい状態で、私は、クルー君の貸与を受けるのだと、感謝の気持ちが涌いてきました。
そこで、定期的なお掃除をちゃんとせねば、という気持ちにもなります。
さて、お掃除は、まず、お掃除液を垂らしたコットンを指にまきつけ、耳の穴につっこんで、比較的浅いところを表面の汚れを取ります。その後、液を耳の中に垂らして、耳たぶの根本をマッサージして奥の汚れを浮かせ、犬に頭をぶるぶる震わせて、その液を表面近くまで上げさせて、また、コットンで拭き取ります。週1ペースで行うのだそうです。
さらに奥の鼓膜付近のお掃除は、今日は、訓練士さんがやってくれましたが、月1ペースで獣医さんにお願いしてください、とのことでした。
それにしても、クルー君、耳たぶをひっくり返されたり、耳の中に指をつっこまれたりしても、特に嫌がることもなく、おとなしくしておりました。
先日のガーゼで歯磨きといい、ほんとに、何でもさせてくれる子です
P.S 明日と明後日は、お仕事で、訓練はお休み。自宅に「外泊」です。共同訓練日記もお休みします m(_ _)m