弁護士 吉江 仁子
【共同訓練日記⑨ 2019/01/13】
代替えの共同訓練 9日目。
今日の午前は、いつものコース。
午後は、「シャンプー」でした。
盲導犬は、できる限りユーザーがお世話をします。
盲導犬の「お母ちゃん❤」という気持ちを強めて、他の誘惑に目もくれずに、一生懸命歩く、という行動を引き出す作戦です。
ルーさんは、盲導犬協会のグルーミング室の浴槽に入り、立ったままあごを浴槽のヘリに乗せて、おとなしくシャンプーさせてくれ、シャンプー終わった後は、私に抱っこされて浴槽から引き上げられ、作業台に移ってからも、おとなしく身体を拭かせてくれました。
クルーの場合は、シャンプー後は、自分でタオルに身体をこすりつけたして、動き回ったのですが、ルーさんは、それもなく、まるでぬいぐるみのよう。
ドライヤーには、一瞬、びびったような表情を見せましたが、「危険ではない」とわかってからは、平気でした。
指と指の間の水かきも、嫌がることなく、ドライヤーをさせてくれました。
ほんと、扱いやすい子です。これもそれも、人間からコワイ目に遭わされたことがないからなんですね。生まれてから今日まで、パピーウォーカーさんや訓練士さんに大切にされてきたことの賜物です❤
仕上げに、イヤークリーナーで、お耳をお掃除して、完成です。
ルーさん、今日から、2回目のご飯が5時半になりました。
シャンプー後、代謝があがってお腹がすいて、3時半頃からプウプウ言っていましたが、4時15分くらいにはあきらめてふて寝をしてくれました。
ごめんね。神戸に戻ってからは、早くても8時より前には、ご飯上げられないから・・・。
ところで、シャンプーでは2時間くらいお湯で洗ってもらったり全身障りながら乾かしてもらったりして気持ちがいいからか、シャンプーの後、クルーは、ずっと私の後をついて歩いていましたが、ルーも、ちょっと私との距離が近くなったみたいで、今日は、夕飯を食べに外に出た帰りの車の中で、私の足にもたれていびきをかいて寝ていました。よしよし。可愛くなってきましたよ❤