弁護士 吉江 仁子
7月17日
~ 兵庫県弁護士会の「憲法出前講座」~
今日は、兵庫県弁護士会から派遣されて、須磨東高校で、3年生7クラスの皆さんを対象に、「主権者教育」の一コマを担当させて頂きました。
「18歳になったら選挙に行こう!」というタイトルで、20分ほどお話しさせて頂いたあと、模擬選挙を行いました。
模擬選挙の争点は、「同性婚を異性婚と同様に法律婚と認めるように民法を改正するかどうか。
3年生の有志が、賛成党、反対党の模擬党首をそれぞれ務めてくれて、模擬立会演説を行った後、1クラス1区の小選挙区制で全7議席を争う模擬投票を実施しました。
結果は、賛成党7議席、反対党0議席の賛成党の圧勝でした。
学年1区の比例代表の場合は、賛成党6議席、反対党1議席の結果となることも確認いたしました。
模擬選挙のあとの「まとめのお話し」では、
上がり続ける学費、
増え続ける有利子の奨学金、
1機116億円のF35戦闘機を3機買うのを止めれば、今ある奨学金の利息1年分に相当すること、
自分の願いを託して、ぜひ、選挙に行きましょう、と締めくくりました。
模擬党首のパフォーマンスがフレッシュで、生徒のみなさんも熱心に聞いてくれて、とても楽しいひとときになりました。
須磨東高校の校長室ブログで、早速紹介されています。
ぜひ、ご覧下さい。
須磨東高校の校長室ブログ須磨東高校のみなさま、お世話になりありがとうございました。