弁護士 吉江 仁子
【共同訓練日記② 2019/01/05】
代替えの共同訓練2日目。
朝6時半に起きて、9時までのクルーとの最後の時間をゆったりと過ごす。
最後のごはん。最後の排泄。最後の耳そうじ。最後の体拭き。
すべて順調。穏やかな時間が流れる。
新しい家族と絆をつくるだけの気力体力のある健康な状態でクルーを引退させることが、私の目標だった。私も、ミッションコンプリート。
クルーなら、直に、この寂しい時間を乗り越えて、また、幸せな時間を創り出していくだろう。がんばってね。
9時にお迎えが来て、直に、二代目が連れてこられた。
ルーちゃん。
クルーより、ちょっと小ぶりでつくりも華奢な男の子。
基本の服従動作(すわれ、ふせ、待て、来い、付け)を、やってみる。とりあえず、お利口に、言うことをきいてくれる。
午前、午後に各1回、歩行訓練に。
歩行訓練は、
発進するときの「オッケー」、
止まるときの「ストップ」、
階段を教える「かいだん」
道路を横断するときにいったん停止をする「おうだん」、
ドアを探す「ドア」
エレベーターを探す「エレベーター」、
道の端を歩く「よって」、
歩道のない道で、交差点を教える「かど」
などの基本の指示語に、私の声で犬がちゃんと反応するかがポイント。
今日は、とりあえずクリアできたみたい。
トイレは、今のところ、小はクリア。大は、まだ、私の声掛けでは、出ない。
部屋では、じーっと私をがん見している。午前中は、ブヒブヒとかプウプウとか、不満そうに鳴いていたけれど、夕方くらいには、だいぶ落ち着いてきた。
まだ、初日。環境の変化に戸惑いもあるよね。ごめんね。少しずつ、私を好きになってくれたらいいからね。これから8年、よろしくね。